社会福祉法第82条により、以下のとおり苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、利用者の権利擁護に努めることとしています。遠慮なくご利用ください。

1. 苦情解決委員会

施 設 長  野口 ひろみ

副施設長 志満 恵子

看護師長 楢原 美和子

事 務 長  倉田 貴宏

ひよこ室長 森田 政子

うさぎ室長 築根 史賢

ぱんだ室長 岡安 洋子

きりん室長 水野 由美子

栄養士 佐藤 淑

2. 苦情解決責任者

施設長 野口 ひろみ

3. 苦情受付担当者

看護師長 楢原 美和子

4. 第三者委員

橋本 久雄

岸  輝美

久米 栄次

5. 苦情解決の方法

1)苦情の受付

苦情は、書面及び面接、電話等により苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際苦情申し出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

ア. 第三者委員による苦情内容の確認
イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認

4)「埼玉県運営適正化委員会」への紹介

当委員会で解決できない苦情は、

埼玉県社会福祉協議会
運営適正化委員会福祉サービス苦情相談係
(電話 048-648-0109

に申し立てることが出来ます。